2022.02.05
⑫は北側の隅棟部です。
先ほどの隅棟部先端(剣先部)と同じようにお濠の水がみえます。
更に天窓側面の少し離れた箇所に「地衣類」が付着しています。
天窓の側面には「地衣類」は付着していません。
隅棟の両側に「地衣類」が付着しています。
お濠に面した北隅棟部
⑬は⑫の拡大隅棟部の先端(剣先部)です。
隅棟を中心に右も左も「地衣類」が多く付着しています。
そして、両側の同質隅棟板にも「地衣類」付着しています。
北隅棟板剣先部の「地衣類」
⑭は東面の三又部です。
お濠寄りの北側の三又部には多くの「地衣類」が付着していましたが、
ここでは殆ど確認できません。
その代わり、左側北面の隅棟板に「地衣類」の付着が見られます。
そうです、南面の隅棟板には「地衣類」の付着は見られません。
東面の三又部
⑮は玄関上、屋根では南側に当たる隅棟部です。
隅棟の両側には「地衣類」の付着は見られません。
南面の隅棟部には「地衣類」は無い
⑯は東側にあたる隅棟部です。
隅棟の両側には「地衣類」の付着は見られません。
東面の隅棟部には「地衣類」は無い
⑰は西面の南寄りのケラバ部です。
スガリ部と呼ばれる屋根面の流れの中間部に、
凹状になって軒先部がある箇所です。
顕著な「地衣類」付着は有りません。
ケラバスガリ部廻りには「地衣類」は無い
⑱は西面の先ほどとは対になっている北寄りのケラバ部です。
流れの中間部が凹状になっている箇所に「地衣類」が付着しています。
おそらくテレビアンテナがあった個所と一致しています。
テレビアンテナ下方部に「地衣類」の付着
⑲玄関上部の軒樋部にうっすらと「地衣類」の付着がある。
軒樋には「藍藻類」「苔類」がある。
西側玄関上の軒樋部
⑳東面軒樋部には「藍藻類」の付着はあるが「地衣類」は比較的少ないようです。
軒樋の中は比較的きれいです。
日開面の軒樋部
著名な古墳群にある「アーバニー」屋根の「地衣類」を2回に跨ぎ観察しました。
隅棟の構造周辺や天窓周辺の「地衣類」付着に特徴が見られました。
インターネットにあった「地衣類」の写真を勝手に編集しました。
第二弾の写真です。
勝手に編集した「地衣類」写真そのⒷ
どうもありがとうございました。