ブログBlog

2023.02.25

「ひっさしぶり」の 『吉本新喜劇 ② 』

顧問の坪内です。

今週は、次の出番「桂小枝」さんからです。
因みに本日も愛も変わらずショーも無い小話でした。
そして最後は「鶴の恩返し」ではなく「さぎの恩は無し」のお話です。

兄ちゃんは、罠(わな)にかかっていた鶴を助けます。
それから何日か経ちました。
えらいベッピンの旅の姉ちゃんがやって来て、泊めることになります。
それから色々ありまして兄ちゃんと姉ちゃんは、めおと(夫婦)になります。
姉ちゃんが美しい反物(たんもの)を織ってくれて、とても高値で売れました。
テーラーの社長が来て着物が金持ちの目に止まり高く売れるので、
もっとたくさん作らせるよう頼みます。
分かりましたと言って姉ちゃんは部屋に入って行きました。
キーキーバタン、キーキーバタン、キーキーバタン、キーキーと聞こえていた音が
ある時から全然聞こえなくなりました。
「私が部屋に入っている時は決して扉を開けないで」
と言われていたので、兄ちゃんはジッと我慢していましたが、
とうとう覗いて見たのです。
「あっ」兄ちゃんは驚きました。
隣の部屋の物はすべて無くなり、もぬけの殻でした。
そうですあの姉ちゃんは「鶴」ではなく「サギ」だったのです。

小枝のいつもの「シヨーモナイ」お話でした。

       桂小枝(ユーチューブから)


インデアンズ
田渕 章裕(たぶち あきひろ )向かって左側にいるボケ役で、忙しく走り回って面白い事連発します。
きむ、本名および旧芸名:木村 亮介(きむら りょうすけ)向かって右側でツッコミ担当、
あだ名は
ほくろ2021年に除去した)で眼鏡とピンクのスーツがトレードマークです。

この二人の現物、初めて見ましたが面白かったです。マシンガン
のように連続でボケ倒す元気印の「たぶっちゃん」、「ブッチー」はサイズが小さめの白いカッターシャツが衣装で、向日葵の形をした母親の手作りのコサージュ付けてます。プッチーは今、彼女がいて絶好調でボケ倒し続けて、非常に乗っていました。


       インデアンズ(ユーチューブから)  

ギャロップ
林 健
(はやし たけし)左側でボケ役の・ネタ作りです。
毛利 大亮(もうり だいすけ)左側にいるツッコミ担当です。
林はフリーアナウンサーの
山本浩之に容姿が似ています。これを瓜 ? にします。漫才のツカミは「林が初めに笑い、『みんな生えすぎちゃう?』と言いますと毛利が『お前が抜けすぎやん!』とツッコム」というパターンです。また「毛利が林の頭を見て『なんでそうなん?』と尋ねます、林が『朝時間なかったんや』と答えます。毛利が『関係ないがな!!』と最後のオチで気まずい余韻を残すパターンが多いらしいです。お前ら仲悪いんちゃう!? 解散しそうなコンビではいつも1位になるようなところらしいです。実はあまり知らないコンビなので、説明文はほとんどパクらせていただいています。

       ギャロップ゙(ユーチューブから)


矢野・兵頭
矢野 勝也(やの かつや ):ツッコミというより聞き役のようです。

兵動大樹(ひょうどう だいき):ボケと言うより一人でおしゃべりしているようです。・ネタ作り

このコンビは兵頭の一人おしゃべりと矢野の相槌を打つ連続技にあります。
兵頭は日常の出来事を面白おかしく何でも話題にするテクニックがあります。
一方、矢野は一つ一つの話題を拾うて、相槌を打ちます。
矢野は話題を作りませんので、私は大したことないやつと思っていましたが、自分で劇団を作ったり脚本を書いたりするらしいです。
聞いて見ると意外な面を持っている二人です。

       矢野・兵頭(ユーチューブから)



オール阪神・巨人
オール阪神 高田 昭徳(たかた あきのり)立ち位置は右のツッコミ担当。
オール巨人
南出 繁(みなみで しげる)立ち位置は左のボケ担当。調べて見ると、どうやら息子の高校が先輩のようです。
コンビ名は毎日放送の公開番組『ヤングオーオー』の中で桂三枝がコンビ名募集を行い、その中から採用され、そう言えばあの番組45年前そのようなことがあったような気もします。巨人は島田紳助とのコンビを断って、高校生の阪神ちゃんの卒業を待ってコンビを組んだらしく、当時から息はぴったりでしたね。巨人の弟子であった有吉弘行は暴力沙汰を起こして破門され、東京に出て「猿岩石」を結成し、ブレイクしたとか。ご存じのように取りあえずテンポの早いしゃべくり漫才です。次から次へと阪神ちゃんがしゃべくります。それに合わせて巨人もしゃべくります。吉本では今、一位二位を代表するベテラン看板コンビとして『とり』を務めました。

      オール阪神・巨人(ユーチューブから)

そしていよいよ『新喜劇』です。2023118日(水)~2023123日(月)
お題は「幽霊のお礼!?あなたの愛をくれい!」
今日の座長は酒井 藍(さかい あい)ちゃんです。
ニックネームは藍ちゃん、ブーちゃん、巨漢モンスターは、奈良の田原本出の元婦人警官で柔道2段、なるほどと言う体つきです。今日は怪しげな祈祷師役です。
島田珠代(初婚時は小川姓)珠代姉さんは愛称・珠ちゃんで、小柄で愛嬌のある風貌です。
舞台上では女を捨てたような行動を連発していきます。男に対しては期待以上の行動で戯れて「付き合ってちょうだなー、好き好きすきよー!」などと、じゃれながら抱き着いて行き、下半身をターゲットに下へ下へとズレて行きます。股間と同じ高さになった時、にっこり笑って、クンクンと嗅ぎながら「ちーん」と指で弾いて観客の期待と笑いを誘います。今日も
吉田裕の白いエプロンに向かって戯れながら「チ〜ン」と指で弾いておりました。
吉田裕が店主として営んでいるうどん屋では怪奇現象が頻繁に起こっており、見かねた裕の母・浅香あき恵は除霊をしてもらおうと祈祷師を呼ぶことに。そこにやってきた祈祷師酒井藍一家が呼び出した幽霊は、裕のことが好きだった島田珠代の珠ちゃんだったのです。そんな珠ちゃんの思いを知った藍は、未練を果たそうとしますが、すでに裕には結婚を決めた婚約者がおり・・・!ところが婚約者は悪い詐欺師で?と続くのです。そこにまたまた島田一の介警察官や若いみどり婦警が現れるドタバタ劇です。お楽しみに~~!
出演者は他に
千葉公平、多和田上人、島田珠代、吉田裕、清水けんじ、浅香あき恵、鮫島幸恵、伊丹祐貴、島田一の介、若井みどり、新名徹郎、Mr.オクレ、いがわゆり蚊、大黒笑けいけい、筒井亜由貴、服部ひで子等でした。
この劇は225日の今日、毎日放送でテレビ放映があります。

     『新喜劇』吉本の一部をHPから

さあっ終わりました。
帰りにおトイレに行って、貸しロッカーから預けた「お土産」を出してエスカレーターで1階に向かいます。
さあお待ちかねの「うな重」です。

あれっなっなっな無いですな。
確かに千日前、ナンバ花月の筋向かい北西方向角に
30
年前にはあったはずなのに。
まむしの「いづもや」が無くなっています。
私は田舎が島根なので、「出雲(いづも)」や「石見」と付く看板を見ると、
なんでも店には入るようにしていました。
この店は安くて旨く店はお世辞にもキレイではなかったような。
何人かいた店員さんは、全ていにしえの美人ばかりで、
何となく田舎臭かったのですが。


      「いづもや」のあった街角


諦めて、お好み焼きでもするか。
たこ焼きでは腹が持たんし。
「おっ千房があるやないか」
「ここにする。」「ちーと、ものたらんしなー」
うっうっうなぎー

      「千房」のお好み焼き店 


更に東に向かって少し歩くと「大阪王将」があります。
看板メニューに何やら「うなぎ」があります。
焼き飯の上に一匹のうなぎです。
「ここにしょーか」

     「大阪王将」でうなぎを


てな訳で、こんなうなぎになりました。
これに「パリパリ餃子とエビチリ」を頂いて。
大阪の昼飯ですな。

       焼き飯の上に「うなぎ」が


ほな、今日はこれ位にしときましょうか。

おおきに。